燃えるオヤジのTwitter以上Blog未満

Twitterじゃ文字数足りないし、ブログじゃ長すぎるし、ってことで適当に書いてます。コメントが大好物なので気軽にどうぞ。

転職を考える。退職金で投資も。iDeCoとNISAは必須か。

今現在は、年収600万の平凡サラリーマンをやってます。

 

FIREでの貯蓄目標である6,000万円、どのような方法で達成できるのか考えているのですが、今のところのベストを記録しておこうと思います。

 

以前に定年か早期退職かを考えたことがありましたが、早期退職をベストとしました。

newfire.hatenablog.jp

 

早期退職すると、退職金が2,000万円ほど貰えます。

今の日本情勢を踏まえて減額される可能性もあるので、少し低めに設定します。

 

1,500万円とします。

 

この退職金を投資します。

退職金をイデコとニーサで投資します。

イデコは、23,000*2人=46,000

ニーサは、33,000*2人=66,000

合計113,000円

f:id:pamnyah:20200918200746p:plain

年利6.3%で、5,000万円は達成できる。6,000万円はちょっと現実的ではないかも…

 

6年目で退職金分(1,500万円)の投資をし終わるので、そこからは給与なりの収入で投資していくことになり、月々11万円を投資できるかが問題。

f:id:pamnyah:20200918200642p:plain

6年目以降の投資資金の問題は、その時に考えることとします。

とりあえず、2,000万円に到達していますし、その時に就いている仕事にもよるのかなと思いますので、ここは修正ありきにします。

 

年利6%とというのも、今のイデコの実績から見て、全然無理のない数字ですので、実現できるのではないでしょうか。

 

ここからは、出口戦略になります。

60歳から5,000万円を月々30万円で取り崩すと、89歳11ヶ月で無くなります。

十分すぎます。年金制度が存在しているなら、もちろん60歳から繰り下げ受給。

そうなれば、取り崩す額が少なくなって死ぬまで安泰ってことも可能です。

f:id:pamnyah:20200918202258p:plain

 

ニーサをどのように運用するか考えどころ。

出口戦略が難しい。

非課税期間の長い積立ニーサが魅力的だけど、投資したい商品がないのが問題。年利が下がっても非課税期間を伸ばす方がいいのか、年利重視で、課税されるのを選ぶのかが問題。

 

新ニーサ

media.rakuten-sec.net

 

積立ニーサ

media.rakuten-sec.net