燃えるオヤジのTwitter以上Blog未満

Twitterじゃ文字数足りないし、ブログじゃ長すぎるし、ってことで適当に書いてます。コメントが大好物なので気軽にどうぞ。

セミリタイアFIREの生活費の考察

こんにちは、パムです。

 

セミリタイアするために欠かせない生活費について考えていきます。

 

f:id:pamnyah:20200902174703p:plain

生活費を抑えることができれば、ぐっとセミリタイアの実現が近くでしょう。

私は元々倹約家なので、固定費はそれほどかかっていません。

現状の把握という意味でもまとめていきます。

 

住居 6万円

セミリタイア関係の情報を見ていると、賃貸が良い、持ち家は負債だ、なんてことを見聞きします。が、私は持ち家です!

 

住宅ローンが残り8年!

月々6万円ほどの出費になります。

 

食費 5万円

私は、妻がいて子供なしの二人家族。

食費は家計簿をつけているわけではありませんが、概ね5万円。

コンビニで食品を買うことはほぼありません。

外食は月に数回程度なので、食費の中に入れても関係ないレベル。

気が向いたときに家計簿でもつけてみようかな。

 

電気・水道・通信費 2万円

電気代7千円。水道代4千円。通信費8千円。

約2万円になります。

通信費は格安simの携帯とWi-Fiの代金です。

少しは上下があるものの、概ね2万円以内。

 

小遣い 6万円

私と妻ともに3万円ずつ。

私は、小遣いの使い道がほとんどないので、ここはセミリタイアしてお金が足りなくなったら必要がないかもしれない。

セミリタイア後は趣味に時間をかけることができるので、逆に必要になる気がするので、そのままで。

 

雑費 2万円

トイレットペーパーやらなんやらの生活用品をざっくりと2万円。

 

自家用車 1万円

2年ごとにかかる車検で10万円1年あたり5万円で、4千円。

ガソリン代3千円。

タイヤ代等の消耗品、税金、保険はざっくりと年間4万円として3千円。

合計1万円。

 

生活費合計 20万円

他には生命保険だとか貯金の費用などがあるかもしれませんが、とりあえずの基本ベースとしては、我が家の生活費は20万円になります。

意外とかかっていないイメージですが、普段は保険とか交際費とかで、もう5万円ぐらいは支出しているのかな。

後の残りは貯蓄という感じでしょうか。

 

生活費はあったらあっただけ使うのでは?

最低限必要な生活費は20万円ですが、普段はもっと使っているイメージがあります。

入ってきた分は使ってしまっているのかもしれません。

 

保険や固定資産税なんかの経費が今回入っていませんが、月に1万円ほどの増額でしょうか。

保険もセミリタイアするとなれば、見直す必要がありそうです。

 

住居費はどうしようもないのか

住居費の住宅ローンについては、住宅を売却するなどすれば安くすることができるかもしれません。

が、今の住宅を売却したところで、資産が大幅に増えることもないでしょうし、売却してしまえば、住む場所を新たに準備しないといけません。

今よりも安い賃貸という選択肢もありますが、ここまでローンの返済が進んでいるので、なんとか支払いを済ませて、住居費0円になるのを目指した方が得策な気がします。

 

補修費が今後かかってくると考えられますが、負債がない持ち家というものは、なかなか心強いものです。

ローンを支払い始めてから失敗したかなと考えたこともありましたが、今はそんな気持ちがなくなって、買ってよかったと思えてきました。

 

自家用車は必要か

ここは考え所。

軽自動車で中古であれば、それほど生活費を圧迫しているとは思えないのも事実。

しかし、今後は買い替え時期がきて、何十万もの金額で購入する必要があるのか疑問。

 

購入するなら軽自動車で中古という選択肢になるだろうけど、今後はシェアとかレンタルとか、公共交通機関の利用で十分な気もする。

無理に自家用車を所有する必要があるのかと考えてしまうが、働くとなれば通勤などで使用する可能性もあるので、なんとも言えないところ…