燃えるオヤジのTwitter以上Blog未満

Twitterじゃ文字数足りないし、ブログじゃ長すぎるし、ってことで適当に書いてます。コメントが大好物なので気軽にどうぞ。

資産200万円しかないのにセミリタイアを検討!

こんにちはパムです。

 

資産が200万円になりましたので、投資先を検討します。

 

投資金少なっ!

 

そうです…

安月給なんで。

 f:id:pamnyah:20200902205316p:plain


 

投資先の検討ですが、以前まではレイダリオの全天候型ポートフォリオの通りに実践して、なんと年利10%を維持することができました。

 

そのまま投資していく気満々だったところ、コロナウイルスにより世界情勢が!

今は様々な変化が起こり始めていると身をもって感じているところです。

 

リモートワークやキャッシュレス決済、ベーシックインカムの話題もありで革命レベルの変化が起きるのではと考えています。

 

変化が起きるということは、投資先によってはチャンス到来と考えられます。

 

資産200万円しかない私にとっては、この時期の行動の選択が将来の行く末を決めるのではないでしょうか。

 

ということで、今後の投資先を検討して行きます。

 

今までの投資

検討に入る前に今までの投資についてです。

 

投資歴は長いのですが、失敗続きで今に至ります。

裁量トレードのセンスは全くなく、何度も資金を失いました。

 

そんな時にインデックス投資という存在と、レイダリオという投資家の投資手法を見つけました。

実践してみると、今までの失敗が嘘のように収益が上がりました。

ほったらかしの投資のため、相場に張り付くこともなく、精神的にもとても良い投資法で、個人的には気に入ってストレスなく投資ができました。

 

そんな時にイデコやニーサの制度も整備され、ますますインデックス投資の環境が整って行きました。

 

私の資産も少しずつですが、マイナスになることなく順調に増えて行きました。

本当に少額での投資でしたので、資産の総額は大した額ではありません。

しかし、年利10%を超えたという実績は手応えがありました。

 

しかし、コロナが発生してこのままでいいのかという疑問が出てきました。

 

好きなことをして生きていきたい

今の仕事自体がそれほど嫌いではないですが、それほど好きでもない。

そんな状況で中途半端に仕事を続けてきました。

 

これでいいのか?

 

そんなことを考えるようになってしまいました。

 

悪魔のささやきが消えません…

 

仕事辞めちゃえ

 

仕事を辞めたところで生活が成り立ちませんので、

 

何か方法がないのか

実践している人はいないのか

 

今はインターネットで色々な人が情報発信しているので、セミリタイアのブログなんかもあって参考になるものもあります。

が、それは、その人のやり方で、私に合うかはわからない。

 

先輩セミリタイアのブログを参考にしつつ、自分流のセミリタイアを確立できたら。

 

今は、そう考えています。

 

資産200万円を投資していく

情報収集していくと、セミリタイアに必要な資金は個人差があるようです。

1,000万円で実践した人もいれば、1億ないと足りないという人もいます。

そんな方々ですが、総じて投資して収入を得ているようです。

 

やはりセミリタイアするには、投資は欠かせない。

 

高収入の人は投資資金が豊富でどんどん資産が膨らんでいくようです。なんとも羨ましい限り。そんな方々を羨ましがっていても何も始まりません。

私は私の環境で対応していきます。

 

まずは、今ある資産をどこに投資していくのか。

 

これから投資先として何が最善なのか考えました。

 

株式、債券、FX、仮想通貨、コモディティ、どれがこれから必要になっていくのでしょうか。

 

そう考えた時に、今まで揺るぎなかった資本主義社会が今後どうなっていくのか、この社会構造は継続できるのか、そう考えました。

私の個人的な見解としては、NOです。

 

資本主義社会が継続しなくなるのではないでしょうか。

 

ドイツではベーシックインカムを実施するというニュースも出てきてます。

 

株式はそれほど伸びる投資先とは考えにくいと感じています。

 

債券も安全資産として今までは保有していましたが、インフレになる状況で債券市場の未来は…

 

FX自体は裁量トレード自体が不得意ですし、自動売買も懐疑的なスタンスです。

今後は仮想通貨が通貨の変わりを担うことになり、投資先としての旨味がなくなってくると考えます。

 

政府や資産家の影響力が、今までよりも少なくなってくると、今までの常識が全て通用しなくなるのではないでしょうか。

 

と言っても大企業が潰れたりはしないと思うので、今後も影響を持つことになりそう。

大企業の株式は投資対象としてはありだと考えます。

 

ということで、大企業の株式への投資は決定。

 

あとは仮想通貨が面白いのではないでしょうか。

数年前に私も購入しましたが、すぐに売ってしまいました…

25万円付近と70万円付近で売買していた履歴がビットフライヤーに残っていました。

 

その後持ち続けていたら…なんていうのは言いっこなしですよね。

投資をしていると、そんなたらればの話は日常茶飯事です。

 

仮想通貨はこれから世界中でやり取りすることになりそうなので、投資は決定。

 

そして、もう一つの投資先は、最近話題の金です。

金は間違いなく今後も投資先として優秀でしょう。

安全資産として歴史があり、今後もその存在は変わらないものと考えられます。

 

パムの新時代ポートフォリオ

大企業株式 30%

仮想通貨  30%

ゴールド  30%

現金    10%

 

これが新時代を生き抜くポートフォリオです。

これが正解かどうかは数十年後にならなければわかりません。

このポートフォリオで投資していくのですが、毎月の安月給ではセミリタイアまでには程遠く、いつになったらセミリタイアができるのかというレベル。

 

そこで、暴挙に出ることを考えています!

 

早期退職者制度を検討

資産が少ない私の切り札!

今の会社から退職金をもらってしまうというものです。

定年まで働かずに、若いうちに退職金を割り増しでもらって、投資資金にしてしまう作戦です。

もちろん退職後は働いて給与収入を得るつもりです。

 

退職金自体は2,000万円ほどになりますが、それを一気に投資する勇気は私にはありません。

この資金を数年に分けて、投資していけば5年後ぐらいにはかなりの額になっているはずです。

 

新時代ポートフォリオで毎月投資していき、5年後にどうなっているのか。

 

そもそも早期退職してから転職ということで、ほかの職に就くことになるので、転職先の検討も必要です。

どこかいい就職先ないでしょうか?

ここが一番大切な気もします。