燃えるオヤジのTwitter以上Blog未満

Twitterじゃ文字数足りないし、ブログじゃ長すぎるし、ってことで適当に書いてます。コメントが大好物なので気軽にどうぞ。

転職を考える。退職金で投資も。iDeCoとNISAは必須か。

今現在は、年収600万の平凡サラリーマンをやってます。 FIREでの貯蓄目標である6,000万円、どのような方法で達成できるのか考えているのですが、今のところのベストを記録しておこうと思います。 以前に定年か早期退職かを考えたことがありましたが、…

ヤフコメ民の仲間入りした感が! ものすごい数の「いいね」をいただきました!

ヤフコメ民になって数日、ものすごい数の「いいね」をいただきました! news.yahoo.co.jp 最近コメントしてないな〜 という気軽な感じでコメントしました。 1時間後に見るととんでもないことになってました。 純粋に嬉しい! 現在、返信が30件! これはど…

はてなブックマークのことがよくわからないけど、とにかく使ってみる

はてなブックマークって便利だというのが、いまいちピンときません。 情報収集に良いってことなので、投資や転職についての情報を得ることができたらと考えて、始めたものの検索方法をはじめとして、何をどうやって情報収集すれば良いのやら、全く見当もつか…

ファイナンシャルプランナーって資産運用を自分でやっているの?

ファイナンシャルプランナーの方は、自分で資産運用をしているのだろうか? trilltrill.jp この記事で、本当に大丈夫と感じてしまう。 iDeCoでもっと上手に運用している人がいると思うし、私の方がよっぽどこのプロの方よりも上手に運用しているし、この方よ…

楽天スーパーセールで10,000ポイントゲットしました。

先日の楽天スーパーセールで、ふるさと納税の商品などを購入しました。 ふるさと納税の商品を買う前に、10店舗の買い物マラソンを済ませてから、ふるさと納税の商品を購入して、ポイントを10,000ゲット! 買い物マラソンは、普段から欲しかったものや定期…

ヤフコメよりもブクマがいいかも

ヤフコメをやってみたけど、よく考えると、はてなブログやってるし、ブクマがいいかもと思った。 ヤフーニュース以外でもコメントできて、他の人とやりとりできるかもしれない。 まだ調査段階だから使うかはわからないけど、良さそう。 そもそもブクマの使い…

ヤフコメ民になって渾身のコメントが無視される

あまりふざけたコメントは無視されるようです。 こちら news.yahoo.co.jp 渾身の内容で面白いと思ったんですけどね。 で、すごく伸びてるコメントがこちらです。 news.yahoo.co.jp 伊勢谷さんの記事に対するコメントで、気軽に書いたものですけど、いいねを…

お金で成功する人のマインド

お金で成功したい! 普段からそう考えている私、気になった記事がありました。 finance.yahoo.co.jp お金持ちになるために、なぜ素直さが必要なのでしょうか? それは、素直な人は他人の話を謙虚に聞くことができ、成功者の助言を最初から疑ったり、途中で迷…

誇り高きヤフコメ民としての渾身のコメント!

渾身のコメントを書き込んだ。 news.yahoo.co.jp ヤフコメ民の 問題解決しよう! 自分の考えを展開してやる! っていうコメントの中に紛れ込ませて見ました。 これで「いいね」がどれくらいつくのか興味がある。 ヤフコメ民が嫌われているみたいなので、なん…

ヤフコメ民になりました。が、なんかヤフコメ民って…

ヤフーニュースのコメントに書き込みする人をヤフコメ民というそうです。 私もその民族の一員になりました! そんなヤフコメ民の特徴がこちらです! nicevalue.xsrv.jp ヤフコメを見ていると、否定的なものや、言葉尻が偉そうなものばかりが目立つなあ、と思…

ヤフーニュースのコメントデビュー。面白い。

ヤフーニュースでコメントデビューしてしまいました! と同時にコメントまで書き込んでくれた人が! 楽しいです。 news.yahoo.co.jp Twitterのボタンがあるので、ツイートできるのかな。 Twitterの方が面白いのかもしれませんね。 ただ、Twitterでは書ききれ…

ブログを勝手気ままに書くことにしました

ブログのネタとかってどうするか困ったりする。 一番言いたい事って、ニュースへのツッコミだったり、他の記事への意見だったりする。 という事で、今後はニュースとか何かしらの記事への意見が中心のクソブログに変更。 と言ってもそんなに見ている人いない…

お金持ち体質になりた〜い!

アドラーの考え方が好きで、アドラーというキーワードに関してはとても興味津々で見てしまいます。 trilltrill.jp それプラス、お金持ち体質に! これはかなりのキラーコンテンツ。 (キラーコンテンツの意味をよくわかっていませんので、使い方違うかも) …

運動して肉とって配って

狩猟民族って現代の生活と比較して、幸せな生活だったろうなと感じる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか? 家族の食い扶持は、大黒柱の旦那さんの役目! ということで、頑張って働いている方々、本当にお疲れさまです。 まあ、私もその一人なんですが…

定年までか早期退職か

定年まで働くと、毎年労働収入が入ってくる。 早期退職すると、労働収入が途絶える。 定年まで働いた場合の収入と、早期退職した場合の収入を比較してみる。 定年までの15年間を700万円の年収で計算すると、なんと1億越え。 ですが、実際に手元に残る…

楽天スーパーセールでふるさと納税からのiDeCo

明日は楽天スーパーセール&0のつく日はポイント5倍 ということで、明日の9月10日は、カード利用で5倍です。 ふるさと納税の商品の何点かを明日に買う予定です。 我が家では、おやつにナッツを食べるので、ナッツと欲しかったもので買い物マラソンをし…

ビットコインへの積み立てが始まる

ビットコインへの積み立て投資をどうしようかな〜と迷っていましたが、 ええい! とばかりに設定しました! 当然まだ、0円です! やめようかなと積み立てを停止した時もありましたが、結局は積み立て申請しました。 といっても購入日は約一ヶ月後なんです。…

フィンランドの週休3日を検討と聞いて羨ましく思う

本当に正社員を辞めたくなる。 もっと気軽に働けないものかと。 そんな気分の時に、こんなニュースを見た。 フィンランド、週休3日制検討 働き方改革で「家族と時間を」:時事ドットコム フィンランドのマリン首相は、働き方改革の一環として、週休3日制の…

自給自足の生活のために今ある環境を捨てるのは・・・

セミリタイアを目指す究極の形として、自給自足というものがある。 これは生活費がほとんどかからない状況に持って行って、収入が全然なくてもへっちゃらという状態。 自給自足生活と聞いて思い浮かべるのが、田舎で家の周りには畑があって、という環境。 が…

コメントの返し方。初めてコメントが来てテンションあがる。

はてなブログで、コメントが来ました! 本当に嬉しいですね! コメントに対してどのように返せばいいのかわからなかったのですが、ググって解決。 インターネットって便利ですね。 id:〇〇ってコメントにコピペしてから、返信コメントを書くと、コメントした…

今を全力で生きるってのと、未来に備えるのとバランスがむずい

今週のお題「もしもの備え」 今を全力で生きたい! って日頃から考えているんだけど、これがなかなか難しい。 過去のことを考えることに対しては、マシになってきて考えることがなくなってきた。考えても仕様が無いし変えられない。 未来については、考えな…

2020年9月のブログ目標は100記事書くことに・・・やっぱやめた

今更ですけど、今月の目標を100記事を書くことにします! 内容のほとんど、ないようなブログですが、どこかでブログは100記事書いてからなんてことも言ってたので、とりあえず書いてみようと思います。 1,000文字以上とか、読み手を意識してとか、全然…

初めてスターをもらって、ちょっとテンション上がる

スターをもらった方のブログを見に行きました。 kotaroublog.jp 糖質制限ダイエットの記事でした。 実は私も糖質制限しています。 ダイエット目的ではないんですけど、健康的な身体を手に入れるためです。 糖質を摂取することに疑問を持っていて、大量に糖質…

転職よりも今の職場での仕事に対するスタンスを変える

日々の思考が変わりまくって、自分だけなのかと少し不安な今日この頃。 で、転職しようかな〜、なんて考えていますが、 いや、待てよ、転職ではなくて、今の職場で変化するってのもありかも。 そう思いつきました。 キャラ変更です。 今は、それほど真面目っ…

最近、我が妻が缶詰を買い始める。前回はコロナが流行る直前だった。

今週のお題「もしもの備え」 コロナが流行り出して間もない頃、妻がマスクだの消毒薬だのを買いだした。 いやいや、オーバーな。 そう言葉にはしなかったが、コツコツと買い始めたのだ。 非常食もそれなりに常備している我が家だが、必要物品もその時期に色…

iDeCoで投資するの嫌になった、からの再度投資する!

今までの投資では、FXや個別株など色々なものに手を出してきた。 結果的に一番儲けることができているのが、ほったらかし投資の投資信託だった。 その中でもレイダリオの全天候型ポートフォリオは本当に優秀だ。 年率10%を叩き出したのだから、今までプラ…

はてなブックマークってものを発見

はてなブックマークって便利そうだけど、どんな風に使って良いかよくわからない。 気になった記事や何度も読みたい記事とかをブックマークしておいて、ほかのユーザーともコミュニケーションが取れて、そんな使い方ができるということか? とりあえずゆっく…

ビットコインで積立投資…延期にと思ったけど

ビットコインで積立投資でもしようと思いたったのが、9月の2日か3日あたり。 その時のビットコイン、1,200,000ぐらいで取引されてました。 思い立ったらすぐに行動してしまう悪い癖のある私ですが、手数料とかが馬鹿高くて購入するには至らず。 で、今日…

ベーシックインカムが実現すると、自分の好きな仕事で幸せに

自分の好きなことを探し始めて どれくらい経つのだろう 自分の好きなことを見つければ 幸せになれると思ってた どうも、ポエムから始めてみました。 ベーシックインカムが実現した社会は、自分の好きなことができる世界になる。 日々の生活費が国から支給さ…

ベーシックインカムが実現した場合、仕事やめます

最近ベーシックインカムの話題をニュースなどで随分目にするうようになった。 少し前までは、ベーシックインカムって何? そんな感じだったと思う。 ドイツでも実験することになったし、コロナ対策の給付金自体がベーシックインカムみたいなものだ。 これが…