燃えるオヤジのTwitter以上Blog未満

Twitterじゃ文字数足りないし、ブログじゃ長すぎるし、ってことで適当に書いてます。コメントが大好物なので気軽にどうぞ。

今を全力で生きるってのと、未来に備えるのとバランスがむずい

今週のお題「もしもの備え」

 

今を全力で生きたい!

 

って日頃から考えているんだけど、これがなかなか難しい。

過去のことを考えることに対しては、マシになってきて考えることがなくなってきた。考えても仕様が無いし変えられない。

 

未来については、考えないようにしようとしても考えてしまう。

 

投資だって貯金だって、なんのためにしているのかと聞かれたら、未来の自分のため。

 

今を全力で生きるって言ってたのに、未来に備えるって矛盾してませんか?

 

う〜ん、確かにね。

 

もしも働けなくなったら。

もしも年金が出なくなったら。

 

この、もしもが邪魔してる。

 

未来で困ったときは、未来の自分がなんとかすれば良い。

心配事の多くは実際に起こらない。

 

もしもの備え、糞食らえで生きていけたらいいのに。

それができない。

 

今を全力で生きるのも、もしもが邪魔して全力を出せない。

 

じゃあ、もしもに備えれば、邪魔しなくなるのでは?

 

もしもに備えると、今を全力で生きることにつながるかもしれない。