燃えるオヤジのTwitter以上Blog未満

Twitterじゃ文字数足りないし、ブログじゃ長すぎるし、ってことで適当に書いてます。コメントが大好物なので気軽にどうぞ。

フィンランドの週休3日を検討と聞いて羨ましく思う

本当に正社員を辞めたくなる。

もっと気軽に働けないものかと。

 

そんな気分の時に、こんなニュースを見た。

フィンランド、週休3日制検討 働き方改革で「家族と時間を」:時事ドットコム

フィンランドのマリン首相は、働き方改革の一環として、週休3日制の導入を検討する考えを表明した。欧州メディアが6日報じた。週休3日制は労働生産性の向上につながるとして、世界的に注目を集めつつある。

 

報道によると、マリン首相は「人々はもっと家族や愛する人、趣味などに時間を費やすべきだ」と述べた。1日6時間労働制も検討するという。
 フィンランドでは現在、日本を含む多くの国々と同様に1日8時間、週休2日制が定着している。隣国スウェーデンでは2015年から1日6時間制を試験的に導入し、生産性向上に効果があったとされる。

 

週休3日で1日6時間労働制!

最高じゃないですか!

 

これ、日本で実現する気がしない。

 

インターネットが世の中に出回った時に、便利になって、労働時間が減る。

その分は趣味とか自分の時間が増える。

 

そんなことはありませんでした。

効率化できて、他のことに使える時間ができると、その分の仕事が何かあるはずと、余計な仕事ばかりが生まれた気がする。

 

こうなったら、自分で選択するしかない。

週休3日の1日6時間労働の職場で働けばいい。

 

その代わりに給与が減る。

まあ、仕方がない。