燃えるオヤジのTwitter以上Blog未満

Twitterじゃ文字数足りないし、ブログじゃ長すぎるし、ってことで適当に書いてます。コメントが大好物なので気軽にどうぞ。

無職になって「収入がない」ということに耐えられるのか

社会人になってから収入が途絶えるという経験をしたことがない。

 

働いて収入を得るという環境が当たり前すぎて、働かずに家でゴロゴロして、生活費のことなんて気にしない生活は、学生時代から経験していないし、その時の記憶すら曖昧だ。

 

収入がない状態で死活するということは、貯蓄で生活していくということ。

貯蓄は無限にあるわけではない。

使えば減っていく。当たり前か。

 

そんな貯蓄が減っていく生活に耐えることができるのだろうか。

減った分は、当然どこかで働くなりして補填する必要が出てくる。

それまでの期間は、0に近づく貯蓄額に戦々恐々とするのだろうか。