燃えるオヤジのTwitter以上Blog未満

Twitterじゃ文字数足りないし、ブログじゃ長すぎるし、ってことで適当に書いてます。コメントが大好物なので気軽にどうぞ。

iDeCoで投資するの嫌になった、からの再度投資する!

今までの投資では、FXや個別株など色々なものに手を出してきた。

 

結果的に一番儲けることができているのが、ほったらかし投資の投資信託だった。

 

その中でもレイダリオの全天候型ポートフォリオは本当に優秀だ。

 

年率10%を叩き出したのだから、今までプラスにすることすら難しかったのに、10%とは上出来すぎる。

 

悲しいのは、自分の力で成し得たという実感が全くないことだ。

単にレイダリオのポートフォリオをそのまま真似して投資しただけなのだから。

 

最近、コロナの関係で格差社会が拡がって、貧困層の人たちが…

で、ピケティの理論とかを見て、投資で儲けている人から、がっつり税金を取るべきという考えに、全くだと思ってしまった。

それで、投資熱が下がってしまい、イデコの年利10%でうまくいってるやつも、なんかやめちゃえって。

 

で、一旦現金にしようか、どうしようか迷っていた。

とりあえず、債券は今後はオワコンだろうということで、先に現金化。

 

そんな考えで、今日、株式と金も現金化。

 

で、今の気持ちは、

 

やっぱり投資する!

 

もう、日々考えが変わって大変。

 

全然ほったらかし投資になっていません。

触らないことが一番パフォーマンスが良いということもあるから、ポートフォリオをこの数日触りまくった自分を懲らしめたい。

 

で、結果的に次回から今まで通りの投資をしていくことになる。

現金に戻した分は、どうやって投資していこうかな。

 

毎月一万円分を、株式30%、債券60%、金10%にずつ現金からスイッチングして、5%以上の下落があれば、全額投資することにしよう。